オリックス日記:試合感想(対日ハム)(2022年9月16日)

時間作れず試合見れず。スコアからの感想を何点か。

・増井先発。
 こう言ってはなんだが、この最終盤でひとつも落とせない試合で、連戦で頭数が必要であるという状況でもないのに、久しぶりに一軍登板をする投手が先発するという時点で苦しい。

・ピンチで村西ねえ。
 ランナーがいる場面で村西の起用は賢くない。ボール先行で苦しいピッチングになるのが目に見えている。そもそも村西はもう調子落ちているでしょう。シーズン全体として、左の中継ぎが全然機能しなかったのは反省点になる。

・佐野のスタメンはアンビリーバブル。
 前の試合の打席内容を見ても、よく先発(しかも2番)で起用できたものだ。杉本が抹消になったことの影響もあるだろうが、これはナイ。大城はどこに行ったの?

・杉本の抹消。
 攻守にあまりに酷い内容だったので抹消は妥当だと思うのだが、復帰して1試合だけ下位(確か7番)で起用して、そこでそこそこの内容のマルチを打ったら即座に上位(4番が主)で起用。その起用法につぶされてしまった感が強い。首脳陣の責任だと思う。

・吉田凌ねえ。
 その前の試合でも12回2アウトランナーなしから吉田にスイッチした継投があったが、これで昨年の日本シリーズ最終戦を思い出したオリックスファンも多かったことだろう。あの継投自体の合理性が問われる中で、また同じことを繰り返して非常に嫌な予感はしていた。
 つまり、首脳陣が謎の信頼感を持っているのではないかという不安だ。結局、これ以上点差を広げられない場面で起用して、失点してしまった。連投にならなければまた違うピッチングになったのではないか、という考えもあるし、何より学習しない起用の時点でチェックメイト。

・太田の先発起用は賛成。
 彼が打たないと最早厳しい状況なので、ここももう疑ってはならない。

・ソフトバンクに3連勝するしかない。
 去年、ロッテと3ゲーム差があったときは「直接対決で3連勝するだけでしょ?行けるやろ。任せとけ!」くらいの感覚だったが、今回のソフトバンクとの3連戦は、時期的にも、「3連勝以外はアカン。気合でもなんでもとにかく勝つしかない。」という、まあ追い詰められた気持ちだ。しんどい。

コメントを残す